成田デンタル 採用2018

仕事を知る

アソシエイト 
Associate

1日30軒前後の歯科医院へ車で訪問し、歯科技工物(入れ歯・銀歯・スポーツマウスガード・矯正器具等)の提案・販売・情報提供を行う。 歯科医師と技工士の間に立ち、双方をコーディネートすることで患者様に喜んでもらう技工物を提供する。 歯で「笑顔」を増やし、笑顔で「社会貢献」ができる仕事。

INTERVIEW

なぜ成田デンタルに興味を持ったのですか?
また入社の決め手は??

成田デンタルに興味を持ったのは、幕張メッセで行われた千葉県28大学合同企業説明会でした。 何十社もブースがある中で、成田デンタルは社長も参加しブースには笑顔の写真がたくさん貼っていて、とにかく社風の良い明るい会社だと感じました。 参加当時はスポーツで靭帯を切りギブスをしていたのですが、7社ほどの企業を回った中で唯一、成田デンタルだけ椅子を貸してくれたことを覚えています。この行為は成田デンタルの行動指針である「相手の立場に立って考え行動する」という言葉と繋がりました。

入社の決め手は、【未来があり、若手でもチャンスがある会社】だと感じたからです。 これは社長の話の中で、「成田デンタルは中小企業ということもあり、まだまだ未完成な部分があるからこそ、これから変化や成長ができる会社です。また入社3年目から新事業所開設責任者立候補制度(新事業所を開設する際に会社の辞令ではなく、立候補の中から決める)にも参加できるよ。」と聞きました。 選考会で社長と話した時や社員の話においても、言葉だけでなく体現している会社と分かり、働きたいと思いました。

私が働くうえで大切にしている価値観は、大企業の歯車になるよりチャンスや挑戦できるフィールドがある企業です。その環境であればモチベーション高く仕事ができると思っていました。その価値観と成田デンタルが一致したのだと思います。


仕事をしていて
嬉しかったことは?

自分の知識不足によって怒られ多くの指摘をくださった先生から仕事を任せてもらえるようになり、質問や相談をしてくださる関係になれたことが、とても嬉しいです!! 日々の仕事の中から私自身を信用してくださっているのだと感じ、よりやる気になりました。

また、直接患者様と直接お話しする機会が少ない中で、タイミングよく患者様が入れ歯を装着する機会に立ち会わせて頂いたことがあります。 その時に素敵な笑顔で「ありがとう」と言っていただき、笑顔や生活に係わるこの仕事の大切さを実感しました。


仕事をしていて
大変だったこと、
そのうえで仕事を楽しむには?

1年目の時に、自分の知識不足によって先生との対話が成り立たなかったことです。 これはどの企業に入社しても同じ大変さだと思うのですが、知識がないことで患者様や先生の求めているものを把握できず、技工士にもしっかりと伝えられないし伝わらないもどかしさがありました。知識を深め経験を積むことの大切さを感じ、今でも日々勉強中です。

仕事を楽しむためには【何にでもチャレンジし行動すること】だと思います。 大変と思って行動に移さなければ何も変わらないですし、変化があることは経験や成長にも繋がるので楽しいです!


成田デンタル最年少(入社3年目)で
新設営業所責任者への立候補に不安はなかったですか?

もちろんありました!でも不安要素をなくすために色んな準備をしてきました! 例えば、営業所の開設場所が仙台と今まで縁がなかった土地に決まったことで一人暮らしの経験をしてみるところから始め、売上をどのように出して行くかなどの現地調査を何度も行いました。 今回私が仙台の責任者に決まりましたが、どこの県に開設したとしても仕事をしていけるよう色んな場所に旅行も兼ねて調査もしています。 会社としても開設まで色んな方が関わってサポートして下さるので、とても心強いです。(写真参照)

立候補して分かったことは、準備することで不安は和らぎ今後の目標も定まりますが、実際やってみないと分からないことも多いので、楽しみのほうが大きくなったことです!


今後の目標を
教えてください。

開設する仙台出張所を営業所として売上を安定させ、売上の一番大きい営業所を越えたいです。そして営業所という形だけではなく、東北の子会社にしたいです! 個人の目標としては、今現在所属している柏営業所の上司のように営業として大切な売上を意識できる環境の中で仕事をする楽しみを教えられる人になりたいです。そんな営業所をまず作りたいです!!




PRIVATE

趣味は野球とゴルフです。会社の野球部での活動や仕事終わりにゴルフの打ちっぱなしに行くことも多くあります。会社休業日には、同僚とコースを回ることもあります。

MESSAGE

就職活動はどのようにしてうまくいったのですか?アドバイスをお願いします。

私はSPIや筆記試験だけで不合格を出す企業の選考は参加しませんでした。私は面接官と話すことなく結果が出るのは嫌だったので、しっかりと会って話せる企業を探していました。 1番大切にしていたことは、【この会社に入社したら、こうしたい!!という目標を持つこと】です! 就職活動はあくまで働くための活動なので、入社後どうなりたいか、それを想像し目標として行動することが重要だと思います。 内定がゴールではなく、その先を見て行動してください!応援しています!!

1日のスケジュール
7:30出社

営業所のみんなは8時過ぎくらいに出社しますが、私は朝に改めて1日の準備をしないと落ち着かないので少し早めに来ます。営業所から車で5分の場所に一人暮らしをしているので近いんです。また毎日のルーティンは仕事のスイッチを入れるためにも必須です。

8:40朝礼・班ミーティング

営業所目標や連絡事項を確認。また成田フィロソフィ(成田デンタル哲学)を読んでの感想を言い合ったり経営理念・方針を全員で唱和したりと、営業所の意識をひとつにする時間になります。

9:00技工物や納品書の確認

各技工所から届いた技工物を担当アソシエイトごとに振り分けます。その際、輸送によって技工物の模型が壊れていないか人工歯が取れていないかなど慎重にチェックをします。

10:00出発

事故や訪問時間に注意しながら歯科医院を訪問します。「行ってきま~す!!」

13:00昼食

普段は車内で、おにぎりやパンを食べることが多いです。しかし、曜日によって歯科医院様の休日が重なるので、その日はファミレスやファストフードを食べることもあります。

17:30仕分け・梱包し技工所へ発送

預かった技工物を技工所ごとに仕分けをします。その際、先生の指示がしっかりと技工士に分かりやすく伝わるよう気を付けます。スピードも重要。

18:30退社

日報を書いて帰宅。健康面を考えて自炊をすることが多いです。また次の日に支障がないよう11時には寝るようにしています。

TOP